ハイランドパーク「ヴァルキリー」
2017年11月22日(水)新発売!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

ハイランドパーク「ヴァルキリー」
2017年11月22日(水)新発売!

#News!News!News!

提供:レミー コアントロー ジャパン

2017年11月22日より、ハイランドパークの期間限定ウイスキー「ハイランドパーク ヴァルキリー」が発売されます。

これに先駆けて、ハイランドパークのシニア・ブランド・アンバサダーであるマーティン・マークヴァーゼン氏が来日し、セミナーを行いました。

という訳で、セミナーの内容をかいつまんでお届けしましょう。

まずは写真をご覧の通り、マーティンさんのインパクトがスゴいんです!

マーティンさんは元デンマーク海軍であり、ボクシングのデンマーク王者。

スコッチウイスキー、特にヴァイキング文化の影響を強く受けたハイランドパークの魅力に取りつかれ、左胸にハイランドパークのタトゥーを彫りこんでしまうような情熱家。

(ロゴが変わったらどうするんだ、というツッコミ多数!)

そんなマーティンさんは、見た目の強烈さとは裏腹に、やさしい口調で大好きなハイランドパークについて語ってくれました。

ざっとまとめると、こんな感じ!

① 北海に浮かぶオークニー島で造られるハイランドパークは、スコッチウイスキーというより、オークニー島、そしてヴァイキングのウイスキー!
(実際オークニー島は、歴史的にも地理的にも、スコットランドといよりは、北欧のヴァイキング文化に影響を受けているそう。)

② 今も蒸溜所内で精麦(フロアモルティング含む)を行い、オークニー島産のピートを焚き込んでいる! 

③ オークニー島は一年を通して気温が4~12℃と安定=長期熟成に最適!
(ちなみにスペイサイドは年間気温-12~27℃で、意外と寒暖の差が激しいそう)

そのハイランドパークが新たにリリースする「ヴァルキリー」は、「ヴァイキング レジェンド シリーズ」の第一弾。

今後、第二弾として「ヴァルクナット」、第三弾として「ヴァルハラ」が発表され、3つのウイスキーが揃って「ヴァイキング レジェンド シリーズ」が完成するそうです。

で、「ヴァルキリー」はというと、その名はヴァイキング神話における天使に因んだもの。

ヘビーリーピーテッドの原酒を、ヨーロピアンオークおよびアメリカンオークのシェリーカスクと、バーボンカスクで熟成させています。

確かにスモーキーなのですが、ヘザーっぽさやスパイス感、やわらかな甘さが漂い、荒々しさとやさしさが同居したような印象。

ヴァイキング神話や最北のオークニー島の自然をより強く感じさせてくれるような味わいです。

ヴァイキングというと海賊のようなイメージがありますが、もともとは冒険家や貿易商人でもあったとのこと。

そういった開拓者精神こそがヴァイキングならではのスピリッツ、とマーティンさん。

これから寒くなる季節に、新たなメッセージが詰まった「ハイランドパーク ヴァルキリー」はいかがでしょうか?

★HIGHLAND PARK VALKYRIE(ハイランドパーク「ヴァルキリー」)
・容量/700ml
・アルコール度数/45.9度
・希望小売価格/7,500円(税別)

★レミー コアントロー ジャパン
http://www.rcjkk.com

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材