英国からまたも話題の一本
「サイレントプール ジン」!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

英国からまたも話題の一本
「サイレントプール ジン」!

#News!News!News!

提供:ウィスク・イー

2014年に英国で創業すると、またたく間に名だたる賞に輝き、すでに21カ国で発売されている「サイレントプール ジン(SILENT POOL GIN)」が、ついに日本でも正式にリリースされました。

過日、創業者であるイアン・マコリック氏とジェームズ・シェルボーン氏、開発マネージャーのストゥー・ベイル氏が来日し、ローンチイベントが行われました。

蒸溜所があるのは、ロンドン・ヒースロー空港から南西に約40km行ったところにあるサリー州ギルフォード。

英国でも指折りの美しい田園地帯の中に、名前の由来にもなったサイレントプールという湖があります。

(1日約10万ℓのピュアな天然水が湧くそう!)

蒸溜所はまさにこのサイレントプール湖のほとりに構えています。

「この素晴らしい景色をボトルに閉じこめたかったのです」と、マコリック氏は蒸溜所を創業した理由を語ってくれました。

というワケで、この澄んだエメラルドグリーンの美しいボトルは、サイレントプール湖の色をモチーフにデザインされています。

気になる中身については、製造工程を4つに分けてご紹介しましょう。

① マセレーション(浸漬)
小麦のベーススピリッツに、ボスニア産ジュニパーやコリアンダー、アンジェリカ、オリス、リコリスなど、12種類のボタニカルを24時間浸漬し、コクや深み、力強いフレーバーを抽出します。

② ジンティー インフュージョン
カモミール、エルダーフラワー、ライムの葉など、油分の少ないボタニカルをティーバック状の袋に入れて浸漬します。

③ バスケット インフュージョン
①と②をスチルに投入後、ビターオレンジ、マケドニア産ジュニパー、ラベンダー、ライムなど、デリケートなボタニカルをバスケットに入れ、蒸溜器のネックにかけて香りを抽出します。

④ コラムスチル
①~③の抽出液をブレンドし、コラムスチルで蒸溜します。

こうして完成した「サイレントプール ジン」は、非常にフレッシュでクリア。

それでいて、グリーンの爽やかさがあり、スパイスの深みがあり、ハチミツのようなナチュラルな甘やかさがあります。

ジントニックはもちろんですが、ソーダ割りや水割りもおいしいデリケートなタイプのジンと言えるでしょう。

同ローンチイベントを監修したバーテンダーの南雲主于三氏によると「カクテルにするなら、極力控えめな足し算を心掛け、『サイレントプール ジン』のバランスを崩さないことが大切」と語ってくれました。

と同時に「シーフードに合う貴重なジン」というコメントも!

どうです? 試してみたくなりますよね?

次々と新しいクラフトジンが登場する昨今ですが、「サイレントプール ジン」は試してみる価値大です!

★SILENT POOL GIN(サイレントプール ジン)
・アルコール度数:43%
・容量:700ml
・原産国:イングランド
・希望小売価格:5,800円(税別)

★お問い合わせ先
ウィスク・イー
☎03-3863-1501
http://whisk-e.co.jp/

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材