日本ラム協会が著した
ラムの決定版『ラム酒大全』!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

日本ラム協会が著した
ラムの決定版『ラム酒大全』!

#News!News!News!

提供:誠文堂新光社

世界に約4万銘柄もあると言われるラム。

もちろん正確な数は誰にもわからず、今もどんどん増え続けているということです。

(ラムもクラフトブームなんだそう!)

ウイスキーやテキーラと違って、明確な定義がないぶん、世界中のあちこちで生産されるラムですが、それゆえにラムについてまとめたガイドブック(日本語)は存在しませんでした。

そんななかで発売されたのが、コチラの『ラム酒大全』。

著者は、日本のラム業界をリードしてきた日本ラム協会のメンバーの皆さん。

メンバーそれぞれがラム産地を訪れた経験をもとに、現地で得た貴重な情報を紹介しています。

といっても、さすがにすべてのラムを網羅している訳ではありません。

日本ラム協会会長の海老沢忍さんはこんな風に説明してくれました。

「本書では産地やタイプのバランスを見ながら、100銘柄のラムを紹介しています。ご存じのように、ラムは多様性があり過ぎて、すべてを紹介するのは物理的に不可能です。ですから本書は、日本ラム協会としてできうる限りのことをした現時点での集大成です。日本ラム協会にとっての最前線、といってもいいかもしれません。いずれにせよ、こうしたガイドブックに収まりきらないミステリアスな部分も含めて、ラムの大きな魅力と可能性を感じていただけたら幸いです」

総ページ数は320ページ。

カリブ海諸国や中南米といった、いわゆるラムのメジャー産地のものから、アフリカやアジア、さらには近年注目されるアメリカのクラフトラムなどもピックアップされています。

一家に一冊、とまでは言いませんが、バーには必ず置いておきたい一冊です!


★『ラム酒大全』
著者:日本ラム協会
発行:誠文堂新光社
ページ:320ページ(B5変型)
定価:3,400円(税別)



<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材