「ジェムソン ブラック・バレル」
2016年10月3日リリース!

NEWS!NEWS!NEWS!ニュース

「ジェムソン ブラック・バレル」
2016年10月3日リリース!

#News!News!News!

提供:ペルノ・リカール・ジャパン

アイリッシュウイスキーの「ジェムソン」といえば、今年6月に行われた「ジェムソン」主催の世界大会で、日本人バーテンダーの新井和久さんが優勝したことが記憶に新しいですね。

(新井さんには、当サイトのコチラにもご登場いただいております。)

(きっちり「ジェムソン」を使用しています。さすがは世界チャンプ!)

この世界大会を例にとるまでもなく、次々に新しいことにチャレンジしている「ジェムソン」から、2016年10月3日に新ラインナップがリリースされます。

その名は「ジェムソン ブラック・バレル」!

アイリッシュ伝統の3回蒸溜はそのままですが、ブラック・バレルというからには熟成の樽にポイントがあります。

熟成にはバーボン樽とシェリー樽を使用。

このバーボン樽が普通のバーボン樽ではないのです。

マスタークーパーのジェア・バックリーによって選び出されたバーボン樽は、中面を2度に渡ってチャーリングされます。

この黒焦げの樽で原酒を熟成させることで、複雑な化学反応が起こり、これまでにない濃厚なスパイス感や香ばしさが生まれます。

一方、シェリー樽のほうはゆっくりとトースティングした樽なので、シェリー由来の上質なフルーツフレイバーを浮かび上がらせます。

最終的には、マスターブレンダーのビリー・レイトンが一つ一つの樽のフレーバーを見極め、丁寧なスペシャルブレンドを施し、こだわりの「ジェムソン ブラック・バレル」が生み出される、という訳です。

黒焦げの樽で熟成といっても、3回蒸溜による「ジェムソン」ならではのスムースさは健在。

フラッグシップの「ジェムソン スタンダード」と飲み比べると、黒焦げ樽由来の個性がしっかりと感じられるはずです。

ウイスキーが恋しくなるこの季節に、「ジェムソン ブラック・バレル」はいかがでしょう?

★ジェムソン ブラック・バレル
発売時期:2016年10月3日(土)より出荷開始
希望小売価格:3,243円(税別)
容量:700ml
アルコール度数:40%

★お問い合わせ
ジェムソン/ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
https://www.jamesonwhiskey.com/jp

<<前の記事へ | 次の記事へ>>

NEWS 一覧へ

SPECIAL FEATURE特別取材